ならまちに春鹿酒造という老舗よ酒造があります。名前もいかにも奈良っぽいですね。

日本酒はと超辛口もオススメですが、スパークリングの日本酒 ”ときめき”もとても美味しいです。
(サイト見たら人気No.1、2になっていますね)

店内で試飲をするとガラスの可愛らしいお猪口が貰えるのでおみやげに良いですよ102.png

手ぬぐいやティッシュケースなどちょっとした小物もあります♡

d0359633_22051613.jpg

d0359633_22053963.jpg

d0359633_22060785.jpg

ならまち観光の際には是非〜♬


[PR]
by mei-0608 | 2017-08-29 08:30 | 奈良のもの | Comments(0)

平群町の葡萄

生駒郡平群町は葡萄の産地です。
叔母が息子に送ってくれました😍

d0359633_21305119.jpg
巨峰とシャインマスカット♬

スーパーでシャインマスカットが食べたいとねだる息子を適当にはぐらかしていたのでこれは嬉しい😃 そんな私は葡萄といえば巨峰なので私も嬉しい😆

シャインマスカットから食べ始めましたが、美味〜♡

平群町でもう1ネタ。
東生駒のフランス菓子店、スーリールダンジュの平群店のケーキを食べました。

d0359633_21350197.jpg
実家で撮影したので味気ない感じのカトラリーに…

コケモモのタルト。濃厚で美味しいです。ピスタチオとフランボワーズとチョコのムースを食べた息子。一口貰ったら更に美味しかったのでちょっと悔しい。

お安くはありませんが、実家に帰ったら偶に買いにいこうかな、と思います。

サイトが更新されておらず残念130.png



[PR]
by mei-0608 | 2017-08-06 08:30 | 奈良のもの | Comments(0)

五位堂のカフェ Woodstock

五位堂でランチを食べて来ました。駅前のカフェ&バー Woodstock。

子ども達が落ちつかなかったので写真を撮れませんでした(´;Д;`)

オススメポイントは安い!美味しい、そして何より店員さんの気遣いが素晴らしい106.png

外観だけ写真撮れました。
d0359633_20594256.jpg
バターチキンカレーのセットを頼みましたが、サラダやデザートもかなりしっかりしたものが出て来ます。チビ達の食べたアイスクリームも凝っていました。
そしてキャラメルまきあーとがとても美味しかった。注文後に豆を挽いてくれます。店内にいい香りが立ち込める♬


友達のチビちゃんがグズってしまったのですが、店員さんがとても優しくしてくれて、グズグズも治り、楽しいランチタイムを過ごす事が出来ました。

お店はブログとFacebookがありましたのでブログのリンクをどうぞ。

[PR]
by mei-0608 | 2017-07-23 08:30 | 奈良のもの | Comments(0)

古都懐石 さえき

先日父の古希祝いと息子の誕生日祝いを兼ねて西大和さえきでお昼を頂いてきました。

辺鄙な田舎でお客さんは入っているのかしら?なんて思っていたけれどなかなかの賑わい。

d0359633_23364625.jpg
器が涼しげなくみあげ湯葉

d0359633_23370678.jpg
大和茄子の揚げ出しの器もユニーク♬

d0359633_23372501.jpg
大和茶のアイスクリームと西瓜

d0359633_23375129.jpg
最後にお茶が出ます。赤膚焼の茶碗と古代瓦を模したお皿が可愛い😍

かなり量が多かったです。沢山写真を撮りましたが盛り付けが特に好きなものをアップしました。お料理はとても美味しく、お出汁が最高でした。夏なので鱧も出ました♬

d0359633_23381471.jpg
息子は幾つかおみやげを貰いましたが、特に初めて食べる金平糖が嬉しかったみたいです。
(家に帰って瓶に詰め替えましたが、気の利いた瓶を持っていなかった…)

奈良の懐石のお店、格で言えば菊水楼や尾川には敵いませんが、丁寧なおもてなしで有意義な時間を過ごせました。

さえき、オススメです。

[PR]
by mei-0608 | 2017-07-11 09:30 | 奈良のもの | Comments(0)

天理駅前コフフン

金曜日に息子と遊んで来た天理駅前の広場、コフフン。奈良県は古墳が町中に溢れかえっているので県民は古墳に対して特に何の驚きも無いのですが、これは目新しい♬

古墳(円墳)をモチーフにした公園です。
こども向けの遊具、大人向けのストレッチ器具が置いてあります。駅前案内所の中には地元の野菜や特産物を使ったカフェとパンのお店があります。ノルディックポールの無料貸し出しもされています。

駅の高架下には待合室があるのですが、広い!
キッズスペースもあります。ボーネルンドのおもちゃや絵本が置いてあり、ご近所ママ達の子育てサロンぽい。 ベビー用の別室もありました。

小規模ですが、地元の雑貨を扱うお店もありました。ならまちとはまた違った品揃えです。

d0359633_21334355.jpg
コフフン、円墳の上はトランポリン。周りは白砂が。

d0359633_21344681.jpg
円墳の下。現代アートみたい。

d0359633_21353366.jpg
案内所も円墳の中です。

d0359633_21362390.jpg
d0359633_21372029.jpg
d0359633_21364515.jpg
円墳内カフェ。ゼリーを頂きました。

d0359633_21393973.jpg
d0359633_21395665.jpg
絹食パンとクリームパンも美味しかった♬

天理はちょっとマニアックな観光スポットなんですが、オススメです(^-^)

[PR]
by mei-0608 | 2017-06-18 08:30 | 奈良のもの | Comments(0)

ミサトっ子の草履

奈良の三郷町という町で草履を作っている会社があります。
関西の保育園や幼稚園で履いているこどもも多いみたいです。

息子の幼稚園でも購入の案内がきて、親子で揃えました。

d0359633_11564068.jpg
園では無地の鼻緒のみの販売ですが、柄物も作られています。

息子のは花青
私は鉄紺

自分のは家でスリッパ代わりです。
長年雪駄派でしたが草履もなかなか気持ち良い♬





[PR]
by mei-0608 | 2017-06-11 08:30 | 奈良のもの | Comments(0)

奈良のアームカバー

半袖の季節の自転車運転に欠かせないアームカバー。

近年では雑誌などでよく取り上げられていますが、奈良県は日本有数の靴下産業の町です。靴下の裁縫技術を活かしたアームカバーが作られています♬

d0359633_22220390.jpg
左は有名な『中川政七商店』のもの。
中川政七商店はセレクトショップや百貨店でも取り扱いのある奈良雑貨のエース的存在です。
柔らかな肌触りでデザインも可愛い。ちょっと暑いのが難点です。私のは綿麻素材なので麻100%なら暑くないのかもしれません。

右は奈良の靴下屋さんが作った、と紹介されていたものでなかなかの優れもの。サラッとした肌触りで涼しく引っ掛けにも強い!素晴らしい出来栄えです。麻にナイロン混です。あとシンプルなデザインが使いやすかった。




[PR]
by mei-0608 | 2017-05-07 08:30 | 奈良のもの | Comments(0)

生駒ラムネ

実家で生駒ラムネを貰ってきました。
d0359633_22373087.jpg
d0359633_22375937.jpg

入手のタイミングがなかなか難しいのですが、口どけが滑らかで美味しいので、見つけた際は是非食べてみて下さい。
奈良の雑貨展などで取り扱っています。
小箱に入って300円。ネットでの転売品にはご注意です。

ラムネの下に敷いたのは南部鉄の鍋敷。重厚さがあって好きです。

[PR]
by mei-0608 | 2017-04-30 08:30 | 奈良のもの | Comments(0)